<武道×伝統芸能のサムライアート>
武楽座(Bugakuza)とは?
「武の美」をテーマに、武士が研鑽した武道の技と、武士のたしなみであった能や茶の湯などの所作、琵琶 や筝・鼓・笛・和太鼓などの演奏とを組み合わせた、日本の伝統文化に基づくダイナミックでスタイリッシュな総合芸術です。
能、歌舞伎等に続く、新しいジャンルであり、その演武、講演、稽古・体験会等を通して、人格形 成と、平和で美しい世界の実現に貢献することを目的としています。また、武道を含む武士の思想・哲学、教養、装具などの武士文化の芸術的昇華と文化的価値の再評価を 目指す【サムライ・ルネサンス】という芸術運動(アート・ムーブメント)でもあります。
■ 武楽の特徴
1. 日本の美を味わう
伝統的な日本の美 祝舞、邪気祓いや必勝祈願などを、日本刀や能装束・能面・扇などの 伝統的な日本の美と共に味わって頂けます。静と動 日本の誇る伝統芸能の静寂と荘厳な雰囲気と、武術の緊迫感、 勇壮な迫力、静と動のコントラストが見所です。
2. スタイリッシュ&ダイナミック
スピーディーな見どころ 現代的なテンポの良さや、舞台照明・映像演出などスタイリッシュな 表現により、日本の伝統文化に馴染みの薄い方にもお楽しみ頂けたり、 厳かで静謐な表現だけでなく、アクロバティックでダイナミックな側面も持ち合わせた演目もございます。
3. 「武の美」の提唱・表現
「戈ほこを止むるを武となす」「兵法は平法」など平和思想を中核に、武士道、武道、能、 茶の湯、琵琶や箏、刀剣武具、静と動、光と陰などの要素を、「武の美」というテーマのもと、多角的に組み合わせています。
■唯一無二の伝統芸能「武楽座」体験
当日のスケジュール(体験時間:90分)
1.武楽座とは?歴史の解説。
2.使用する武器や道具の解説
3.着替え
4.体験
5.記念撮影
■持ち物
・Tシャツやタンクトップ。襟の下に着用します。
・タオル
・カメラやスマートフォン。レッスン中に写真を撮ることができます。
・情熱と尊敬